つれづれと。

マンキン・デュラ・ボカロ音楽・ヒプマイなどが好き。たまにパズドラ。http://mblg.tv/stand0by0me/
マンキン・デュラ・ボカロ音楽・ヒプマイなどが好き。たまにパズドラ。
http://mblg.tv/stand0by0me/

【私信】

2023/10/05 22:57頃にメール送信したので確認してお返事下さい。
もし届いてないようであれば拒否設定を確認した上で届いていない旨をお知らせ頂ければ再送いたします。
10/15までに反応がなければ言い方キツくして追撃するかもしれないので、そういう趣味がなければ反応お願いします。

(この記事は固定するために投稿日時弄ってます)
パズドラのまどマギコラボ

パズドラのまどマギコラボ

パズドラやってるアニメ好きの間でそれこそ10年以上前からまどマギとコラボしてくれって声があるのはSNSで時々見えてて、映画の宣伝なのかついに実現したらしいです。
それはいいんですが、パズドラは基本コラボするときコラボキャラだけのガチャ出してくれるのに、今回はキャラ数少ないためか恒常キャラガチャにコラボキャラ混入方式だったんですよ。どうしてもコラボキャラ欲しければ確定ガチャ買ってねという阿漕な商売。
これ、過去にもミクコラボとかでやってる形式ではあるんですが、ミクはキャラ全員揃えないといい感じの編成組めないコラボではなかったので、この方式にコンプ煽るような性能重ねてるのがちょっと嫌らしさを感じました。
なので、まあ引けないだろうな…ダンジョンクリア報酬での配布あるからそこで一番好きな杏子ちゃん引ければ良しとするかな…くらいのノリで回したら、なぜかほむら・さやか・マミ・杏子の4人揃ってしまい、この4人がいてまどかだけ不在なのはファン心理的にもキャラ性能的にもないわ〜という感情になったのでまどか買いました。商売上手ですねパズドラ運営さん……

画像でまどか2人いるのは片方フレンドさんから拝借してるからですし、アシスト付けてないのはアシスト込みの編成考えるのめんどくさかっただけです。
使い心地としては、決して弱くはないけど個人的にヘイストループ編成とは和解できないのと、編成難易度の高さからまどマギキャラ使った編成は広く出回らないと予想されるので、今だけ遊んで終わりだろうなと思います。
ていうかヘイストループ編成ってスキル使用順めちゃくちゃ面倒くさくてパズルミスで足踏みすると崩れやすい上にパズルも大変な多色系なんだから、ほむら以外にもシールド破壊効果付けるとか、杏子とさやかの無効系の効果ループしてくれてもいいだろうに…という物足りなさはうっすら感じました。

まあ、それでもなんだかんだで好きなキャラ使ってると楽しいんですよね。

今更ながらEZFGさんの訃報を知った

気に入ってるボカロPの動向はX(Twitter)のリストで時々見る程度で、あの人は知らないうちにブルスカに移行してたのもあって、訃報以前に闘病してたことすら知りませんでした。なので衝撃と悲しさがあります。
御冥福をお祈りします。

亡くなってからSNSに訃報投稿されるまで1ヶ月と少しかかってて、私がそれに気づいたのが更に1ヶ月後という変な時間差のせいで気持ちのやり場がないので、ぼちぼち曲買って聞いて落ち着けたいところです…

SSDの調子が悪い

なんか半年くらいここの更新サボってるんで、今更ながら昨年末に家族が軽い手術して付き添った話でも記録しておくか…?とか思ってたんですよ。
そうしたらついさっきSSDへのデータ移動中にフリーズ→「安全な取り外し」操作も受け付けないので仕方なくケーブル引っこ抜いて挿し直す→移動中のデータと移動先フォルダ内にあった別フォルダが消滅→慌てて復旧ソフト入れる→スキャン作業だけで1時間以上かかりそうなのでその間にこのこと書いてしまうか、の流れです。

SSDは8〜9年くらい使ってるものなので寿命近づいててもおかしくないんですけど、診断ツール入れても問題なしって結果出てしまってよくわかりません。
でもケーブルの問題なら不自然に接続切れたりするはずなのにそういう挙動はなくて、時々データの読み書きにものすごく時間がかかる感じなので、ケーブルよりは本体にガタきてそうなんですよね…
でも価格高騰云々で今SSD買い替えるのは気が引けるような、別に待ってれば価格下がる状況とも思えないからむしろ今すぐ買っておくのが安牌なような…とか考えて悩みます。

というか、よく考えると私は手持ちの電子機器壊れたときにとりあえず記事書くクセありますね。
まあ壊れたときや買い替えたときに記録残すと次に壊れたり買ったりするとき参考にしやすいのはあります。
ここ数年で変わったことと言えば、この手のトラブル起きた際にとりあえずAIに質問するようになったところでしょうか。
AIに専門的な質問したときの返答って時々信用しづらい内容混ざるんですけど、PCトラブルに関しては比較的精度高く感じるんですよね。
機械のことは機械に聞けばいいだろうという雑なバイアスかかってるのもありますが。

ゾンサガのアルバム聞いた

映画見てないんですが、曲単体で聞いてても涙腺にくるようなのが多くて、フランシュシュの新曲聞くたびにこの作品の楽曲の力を感じます。
とりあえずざっくりと新曲の感想。


  • 『悠久ネバーダイ』
    『ChouChouture:SE』から自然にイントロ繋がってるところからして良い。
    今までの戦隊ヒーローの主題歌のようなOP曲の流れを汲んでるかっこいい曲調で、サビの「絶望じゃ 花は腐らない」とかのソロパートの声もめっちゃかっこいい。かっこいいしか言ってませんね。

  • 『今日が歴史に残るなら』
    イントロからギターゴリゴリでハードロック系の雰囲気。
    サビの「Say wow Say wow」のところがいい感じに盛り上がりそうだし、とにかく突き進め!って感じの歌詞もロックを感じます。

  • 『またたく宇宙に憧れて』
    なんとなく『輝いて』の系譜を感じました。
    あっちを命や人生に対する賛歌だとするなら、こっちは完全に佐賀賛歌ですね。
    虹の待つ場所→虹の松原、呼ぶこえ→呼子、嬉しーの→嬉野、100万カラッツ →唐津と佐賀の地名っぽいワード混ぜてるのがいいですね。

  • 『今を未来をありがとう』
    歌詞もオケもシンプルで壮大だからこそ泣けるバラードという印象。
    こういう曲は歌唱力ごまかせないイメージあるので、そういう意味でもすごいなと感じました。
    ヒプマイの声優さんがどこかで新曲もらう度に歌唱難易度上がっていくと話してたのを見た記憶あるんですが、フランシュシュもそうだったりするんですかね。
    いや、でも昔からカラオケで歌うの難易度高そうな曲普通にあった気もします。


ちなみに既存曲だと『徒花ネクロマンシー』のインストが既存音源との差別化のためかコーラス入りだったんですけど、それが『Over Soul』のシングル収録のインストみたいに感じて好みでした(急に飛び出すマンキンオタク発言)

それと完全に個人的な感想ですが、実はこのアルバム出る直前に中島みゆきさんの曲を延々聞いてまして、それが70〜00年代あたりのベストアルバムで、そんな曲から切り替えても思ったほど温度差感じなかったフランシュシュの楽曲はすごいなと改めて感心してしまいました。
むしろなんとなく通じるものがあるような感覚すらしたので、音楽理論的に何かあるのかもしれません、ないのかもしれません。私は音楽理論を存じないので。

スマホの保護フィルム

私はスマホを2年で返却するプランで機種変するスタイルで、保護フィルムも機種変時に近所の電器屋で適当に見繕って次の機種変まで2年使いつづけるのが基本パターンだったんですよ。
でも去年機種変したとき買ったフィルムがとにかく端から剥がれて気泡入りやすくて、とうとう気泡と一緒に小さい埃も入り込んで画面の視認性に支障をきたしてきたので買い換えたら予想以上に快適になって、これならもっと早く買い換えればよかった…って気分になっています。

次に機種変するときに同じフィルムに引っかからないようにメモしておくと、ラスタバナナってメーカーの樹脂フィルムがダメでした。
スマホケースとの相性もあるかもしれないのでこのメーカーさんの商品が悪いってわけでもないんでしょうけど。
そもそも購入時にパッケージに書いてある貼り付け簡単みたいな文言に釣られた記憶があって、でも言うほど簡単さを感じなかったというか、普通のガラスフィルムで良かったなって感想でした。



全然関係ないんですがゾンビランドサガの映画面白いらしくて観たいんですけど映画館ちょっと遠くて悩みます。
昼の上映に合わせると朝早く起きなきゃいけないんですけど夜型拗らせすぎて起きられるか怪しいし、かといって夕方の上映に合わせると帰りが遅くなりすぎるんですよね。

沖ツラを観た

もう期間終わっちゃったんですけど沖尚優勝記念かなんかで原作やアニメ無料配信してて、そういえばちゃんと見たことなかったなと思って見ました。

沖縄育ちで沖縄あるある・沖縄豆知識系の雑学本を何冊か読んだことある身から言わせてもらうと、経験で共感できるネタもありましたが、それ以上に沖縄雑学本で読んだようなネタが多いな…って感想でした。
それでも雑学本読まないと知り得ないようなネタをとっつきやすい漫画やアニメ形式で広めたのはとてもすごいことですけどね。
誇張キツく感じるところもいくつかありましたが、そもそもあのレベルで沖縄文化染み付いてる女子高生の存在がフィクションといえばそうなので。
私は仕事柄現役の学生と話す機会はあるほうでして、十年前くらいの時点で方言混じりの口調で話す子なんてほぼいなかったので…若い子ほどネットの動画見て育つせいで方言もクソもなくなるので……
というかネイティブレベルになると私から見た両親祖父母世代になるんですよね。なので今の学生世代の視点だともう少し上にズレますかね。
実際方言もあるあるネタもガッツリ染み付いてるうちの両親は楽しんでいたようでした。

いわゆる聖地に関してはよく知ってる場所も出てきたりしたので、ノーコメントと言うしかありません。
地元じゃないゾンサガの感想ですら知ってる場所はコメント難しいところあったので、地元ならなおさらといいますか。

沖尚おめでとう

ここ数年はあんまり高校野球チェックしてなかったんですが、今年は準決勝突破あたりから父が異様に浮かれてケーキ買って帰ってきたり、今日も普段絶対買わない高いおかず買って来る宣言してたりで、さすがに何かを感じ取らざるを得ませんでした。いや本当にめでたい。
ヒプドリサ終するんですね

ヒプドリサ終するんですね

ヒプドリには開始前からふんクロ臭を感じ取ってて、そのふんクロが1年半くらいで終わったのでなんとなく1年半は続くものだと思ってたのですが、去年11月開始で来月末終了ってことは1年もたなかったんですね…
そう考えると、ふんクロはSFというPvP要素を容赦なくぶっこんだおかげでそういうの好きな層に廃課金してもらって保った部分あったのかも、と今更考えました。

私はヒプドリをインストールしてるものの放置してて、そこにサボってるゲームほどガチャの引きがいい法則が適用されてそれなりにSSRMCカードを所持していますが、素材の渋さのせいで育成追いつかずにメインクエスト手こずってメインストーリー途中から読めてないんですよね。
ふんクロでも思ったんですが、ストーリー解放までのクエスト多くしたり難易度高くしてハードル上げるのは好きじゃありません。クエスト面倒な気持ちがストーリー読みたい欲に少しでも勝ってしまうとどうしようもないところが…

それで、そういえばARBのSwitch移植とかヒプドリ開始とかやってた時期に見かけたARBサ終ネタも最近はあまり見かけなくなったなと思い出しました。あれ本当に嫌でした(まだ言う)
というか、ヒプドリに触れたことで私が『ヒプマイのソシャゲ』に求めてるものはだいたいARBに揃ってると改めて実感できた気がします。
スコアタイベで渾身の強いデッキとフレンドさんの完凸Ultimateに頼ってなんとか500位内にいるほど音ゲー下手ですけど、音楽コンテンツの公式音ゲーの有無は大事だと思ってるので。

ジャングリア

地元とはいえ立地と値段がキツすぎて私は行く予定皆無なので興味なかったのですが、オープン以来身内がネットで批判を見てはその内容を教えてくるので、逆に気になって公式サイトやらネットの口コミやらを軽く調べました。

行ってない人間がネットでよく見る文句に口出してもしょうがないのでこれからに期待としか言いませんが、個人的には沖縄でバルーンをアトラクションにしようと考えた人はきっと沖縄の気候と気球が飛べる気候的条件に詳しくなかったんだろうな、という点がものすごく気になりました。

私は一時期気球祭りのネット配信見てたりで熱気球の知識が少々あるのですが、気球飛ばせる条件って本当に限定的なんですよ。
というのも、気球は鉛直方向の移動しかパイロットには操作できなくて、水平方向は風に乗って移動するので風に依存する要素が強いんです。
なので晴れてたらいけそうに見えても風が強かったらダメでして、天気不安定で海風もある沖縄でその条件満たせる日がどのぐらいあるのかという話で。
しかも、ジャングリアのはイメージ画像を見るにほぼ真上に飛んでそのまま降りるルート、もしくは園内軽く回って元の場所に着陸ルートを想定してそうで、そうなると地上から上空までほぼ無風の日しか飛べないことになります。
熱気球の場合は風船のような部分の中の空気をバーナーで温めて浮かす原理の都合で気温高すぎても飛べないんですが、ジャングリアのはガス気球のようなので気温に基準あるのかどうかはよくわかりません。
ただ、地表付近の温度高くて上昇気流発生する状況だとダメなのはどちらも変わらないはずで、沖縄の上昇気流についてググったところカタブイ(晴れた日に降る一時的で局地的な大雨)に関係しているようでした。
上昇気流が絡む大雨に方言つくような地域で晴れてて無風の日を望むのはやはり無理があるのではないかと思えます。
方言での呼び名がつくというのは、それだけその地域で身近ということですからね。

とはいえ沖縄でも期間限定特別イベント的な感じで気球飛ばした事例が存在するので絶対に不可能でもないんですけど、やっぱり通年アトラクションとして売り出すには相性悪いと思うんですよね。
変な話をするとあんなに大きな気球、本体もガスもとんでもないお金がかかってるはずなので、飛べる機会が少なければ少ないほど元手取れませんよねと思いましてですね…


という感じで気球のウンチクのような話を書きたくなったので書きました。
ついでに個人的な見立てを書いておくと、少なくとも夏場のうちはバルーン飛ばないと思ってます。
冬場も基本風強いので、比較的暑くも寒くもない時期(11月や3月?)ならかろうじて可能性あるかもしれません。

NEW ENTRIES

【私信】(12.31)
パズドラのまどマギコラボ(06.29)
今更ながらEZFGさんの訃報を知った(06.14)
SSDの調子が悪い(04.20)
ゾンサガのアルバム聞いた(10.31)
スマホの保護フィルム(10.25)
沖ツラを観た(09.01)
沖尚おめでとう(08.23)
ヒプドリサ終するんですね(08.09)
ジャングリア(08.01)

TAGS

お絵かき ゲーム 音楽 感想 雑記

ARCHIVES

RSS

RSS